主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nゲージ 川の再塗装③

最近残業続き。アホ上司の動きを監視しながら、パートには逐一指示を出し…あー疲れたあ… しかし本当、人間って勝手ですやね~(*_*) それはさておき、川がこんな感じで… 手前の方が泡のまま固まった様です。 水質の悪そうな川になりましたなあ(汗 メディウム…

Nゲージ 川の再塗装②

グレインペイントで下地を修正した後、アクリル絵具での着色です。 ガーダー橋の枕木からレールが浮いてきてます(^^; これは要補修だな… きれいな川と言うよりは生活排水用の水路、的なイメージなのですが…水の色ってのは難しいもんです(*_*) ちなみに100均…

仙台~石巻②

日帰りだったので、石巻市の滞在時間は2時間弱でした… ま、そんな出張を楽しめなきゃ営業は勤まりませんからね~(^^;

仙台~石巻

E6系で出張でした(^^) たいした写真はありませんが… 仙台はアオゾラ… 松島です。

VT250 SPADA

愛機のスパーダです、ボロいです(^^; 系統としてはVTRの先祖になりますかね。 平成も27年経った訳ですから同じ位の車齢かな… このVツインは非常に扱い易いエンジン。低速でも割とトルクがあるので"中型カブ"って言われるのが頷けます。 ところが、8000rpm越…

Nゲージ 川の再塗装

一度アクリル絵具で塗った川の色。 どうも納得行かないので再塗装に入ります。 アクリル絵具で塗り直すのも面白味が無いので、こいつで川のベースを塗り直します。 端から見るとメディウム塗ってるのと変わらないなあ~(*_*) さて、どうなる事やら…

製作中のNゲージレイアウトから

製作中の小レイアウト、まずは上空からの全景です。 600×900のボードにエンドレスのみです。 最初はポイント等も入れようと考えていましたが、このサイズでの5~6両編成を可能な限り楽しみたかったので敢えてエンドレスのみに。 真ん中に山を配して編成が隠…

ご存知、塗装乾燥機と言えば…

もはや説明の必要はないでしょう! モデラーを驚愕震撼?!させた山善の塗装乾燥機…もとい食器乾燥機のYD-180です。 どうせエアブラシ使うならと…遂に買ってしまいました(^^; まずはセオリー通り、突起物をニッパーでカット。 初期運転はカバーを開けて15分程……

塗装ブースの製作

やはり塗装にはエアブラシを使いたい! んで、塗装ブースを検索していたら…結構自作される方が多く見受けられますね、メーカー製のは高いし。 色々考慮の結果、衣装ケース+換気扇で簡易塗装ブースを製作する事に。 いや、単にカミさんが不要な衣装ケースが…

鉄道模型 TOMIX アパート

趣味の一つが模型製作。 今はNゲージの小レイアウトを製作してます。 今日はそのストラクチャーから。 今は塗装済みのものが多いですが、一昔前のストラクチャーも手を加えれば負けてはおりません! ウェザリングカラーもありますが、やっぱりコレかな。 ち…

突然ブログを始めてみました!

皆さま、初めまして。 "主任レベルの戯言"と題して日常生活や趣味の話を不定期で更新していきたいと思います。 宜しくお願い致します。