主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nゲージ小型レイアウト 脱線原因

付近の路盤の確認から。ピンセットを挟んで試運転したら問題は解決。 繋ぎ目の高さが合っていませんでした。 バルサ材を挟めて調整… カントのせいでねじれも出ていた様です。今度は快走(^-^)/ この程度の修正で良かった… …ん?…この写真、車輪が浮いてる? …

Nゲージ小型レイアウト 脱線トラブル

当鉄道の主力、KATOのキハ110なのですが…ここの踏切ですよ…ありゃ~(*_*)脱線するんです(*_*) この車輌を基準に走行試験を行ってきたのですが…暫く走らせてなかったらこの有り様です。 他の車輌は試してませんが、車輌のトラブルではないでしょうから似たよ…

Nゲージ小型レイアウト 縁取り②

とりあえずバルサウッドでの縁取りが完成。 …木工は難しいですねぇ(^_^;)バルサだからってナメてました…。 加工性は素晴らしいので最初から計画的にやれば綺麗に出来たかもしれませんね。 継ぎ接ぎが目立ちますが、後程塗装を施してみましょう。最後はオマケ…

Nゲージ小型レイアウト 縁取り

全体の工作はほぼ終わり、細部に着手していますが… …レイアウトの縁は未だにカネライトフォームの断面のまま(^_^;)今回はコレをなんとかしてみます。初めに言っておきます!小型レイアウトを作るなら、縁は必ず綺麗に作ろうそして最初から考えよう鉄道模型の…

Nゲージ バイク乗りを造る②

前々回の麦わら帽子ライダーを改造します。麦わら帽子をヤスリで少し削った後、木工ボンドを使ってヘルメットを表現してみます。 爪楊枝で少しずつ盛り付けます。 乾燥後の収縮を考え、少し頭でっかち位が丁度良い大きさになるかと思い多目に盛り付けてみま…

Nゲージ カワサキZZR1100を造る。

突如、農家のオジサンをライダーにリターン?させる事を考えついた自分。 ZZRって書いたなら…バイクもそれっぽく仕立ててみます。 こちらがカワサキ・ZZR1100です。 詳しい説明は割愛致しますが、1990年から十数年に渡り改良を重ねて販売されたオートバイで…

Nゲージ バイク乗りを造る。

私の趣味は模型製作と、もうひとつはオートバイ。 11月ですから既に北東北で乗るにはキツくなってきました。 今年は頸椎ヘルニアも患ったので夏以降は満足に乗っておりません(*_*) そんな気持ちを満たす為Nゲージの世界にもツーリングライダーを登場させたい…

Nゲージ小型レイアウト 続・広葉樹の植樹

どうもAndroid端末とYahoo!ブログアプリは相性が悪い… 文字化けしたり画像が全て添付できなかたり… そんな訳で続きです。 バラストが舞ってしまってますな… 画像が前回とダブっていたらご容赦願います(*_*)

Nゲージ小型レイアウト 広葉樹の植樹

カスミソウの広葉樹、植樹を進めていきます。 なかなか密度のある情景になりますよ。 白線のレトラテープが浮いて来てますな… つづく

Nゲージ カスミソウによる広葉樹

クハネ583さんからのリクエスト、ドライフラワーのカスミソウを使って広葉樹を表現してみましょう。綺麗な黄緑ですが、このままではオカシイ… まずは一番簡単な方法から。全体を艶消しグレーで塗装します。私は余り物のスプレーを使いました。このくらいをカ…

猫カフェ

文化の日の昨日は猫カフェへ ね、猫になりたい… 癒されました~

Nゲージ GMの箱絵

GM(グリーンマックス)と言えば、車輌の板キットが有名ですが、ストラクチャーキットも充実のメーカーです。 今は様々なメーカーがストラクチャーやアクセサリーの分野で超絶ミクロなパーツを販売してますが、ひと昔前は津川かGM、この2社の製品は欠かせない…