主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

5/3 ツーリング まぜこぜ16台

5/3は仲間とのマスツーへ 目指すは先日ご紹介した青森県大鰐、正観湯温泉旅館さん。 壮観な眺め( ´∀`) お見送りだけのモン吉も一緒に 朝9時集合の10時出発です。ワタシ、先頭集団でした(^^;) 隣の白いVTR250Fは女の子ライダー 女子がいるとテンション違い…

VT250 SPADA ライト周りをいじる②

まずはエーモンのテープLED、正面発光タイプ。 ウミヘビみたいだな(( ̄▽ ̄;) さて、続き… ちょっと細工…こんな感じになりました。 発光試験、オオッ(^^;)明るいですね~ 文明開化の兆しです! ↑何を言うか(^^;) さてさて、組んでる途中… ハイ( ̄▽ ̄;)針を折…

VT250 SPADA ライト周りをいじる①

最近更新不足でした。 4月の最終週の作業から(^^) スパーダのメーター照明、スゴく暗いでしょうorzこれを使ってみますよついでヘッドライトも大径化します。とりあえずバラシを…つづく

岩木山方面へツーリング

昨日は深浦~鰺ヶ沢~岩木山~アップルロード~大鰐へのツーリングに出ました。 ひたすら走ってたのであまり良い画像はないです(^_^;)深浦ですね。この辺りは晴れ間がありました。これは道の駅ふかうら、風合瀬いかやき村。 って駐車場しか撮ってないし(爆) …

VT250 SPADA 消耗品交換

レギュレーター交換の後、まずはタンクのガソリンを抜いて…タンクを外してからの~エアクリ交換、うわぁ(*_*;きちゃないちょっと奮発してデイトナ製をチョイス。眩いオレンジ メンテナンスすれば長く使えるみたいです。お次はプラグ交換。 Vツインエンジンの…

VT250 SPADA レギュレーター交換

VT系のバイクの弱点がレギュレーターが弱いコト… 今回は対策としてレギュレーターの交換をしてみます。スパーダのレギュレーターはタンデムステップが付いているフレームの裏にレギュレーターが付けられているとのこと、丸印がそれ。フレームを外していきま…

ステッカー送りますよ~(^^)

前回ご紹介したFacebook公開グループ「東北のバイク乗り」のステッカー。 管理人さんから必要枚数が届きました ひで爺さん、愛知県からのご協力ありがとうございました(*´∀`) 明日投函致します~

東北のバイク乗り

Facebookの公開グループ「東北のバイク乗り」、会員数が3500人を越える一大グループになりました。 こちらで扱っているステッカー、ワッペンの売上を東日本大震災の復興支援に寄付しております。 震災から5年。 私も東北の人間ですが、被災された街は未だ仮設…

男鹿プチツーリング

昨日は午後からでしたがプチツーリングに男鹿は入道崎まで。 これは三種町、釜谷浜です。ようやく北国にも春の兆し 入道崎会館はまだ冬季休業でした。バイク乗りもちらっと。気温は10℃。気持ち良い午後でしたよ

Nゲージ小型レイアウト ビニールハウス他

この前に稲のつもりで作ったすき間テープを貼り、人形を配置し…ここはとりあえずこんな感じに。 ありそうな光景になりましたでしょうか… その他、人形配置を進めてます。 自販機の前で「あ~疲れたあ…」 JRの保線員は黙々と仕事中。分かりにくいですが、郵政…

VT250 SPADA 初乗り

昨日、今シーズンの初乗りでした。気温10℃くらいでしたが快晴でした(о´∀`о) 路面温度も割とありましたしね やっぱりバイクは楽しいです(^^) 日常のイライラやストレスも、バイクに乗ってるとどうでもよくなります(^^) 今年はあちこちツーリングの予定もある…

Nゲージ小型レイアウト 改修箇所

最近気になり出した箇所。 この家の裏手はフォーリッジで埋めただけ… 見飽きて面白味がないです。 とりあえず伐採(^_^;) 後ろに見えるバスは気にしないで下さい。 寄せただけです(^_^;)ジャンクパーツから見付けたのはアイコムのビニールハウス。良いかもし…

Nゲージ LED調光器の設置

調光ユニットが大きいので…こんな感じに。100均のセリアにあったアイアン…なんとかって言うシリーズ、まあ小さな棚ですね(^_^;) 向きを変えてユニットを挟んでみました。 ビス止めはせず、挟んであるだけです。同じモノを今度は正規に取付し…照明の電源とな…

YB-1 チャンバー交換

いきなり交換した写真からです(^_^;) トライアンフマフラー、って言うんでしょうか ヤフオクからゲットしました。 こちらが純正。 早速作業します。エキパイとチャンバー部分はこの様にキャッスルナットで止まっています シリンダーもキャッスルナット… 仕方…

Nゲージ小型レイアウト LEDの調光

忙しくて作業が滞りがちです… ブツは用意するものの時間が… とりあえず、買ったブツを試験しないとLEDの調光器はクルマ用?の海外製品を用意、いや~垢抜けないデザインですなあ 安かったんで文句は言わないで…次へ 説明書はこれだけ 大丈夫か、これ… 配線は…

Facebookに向かない人

LINE、Twitter、FacebookとSNSでの交流が当たり前な世の中になりましたね。 私も実名でSNSを使っている一人ですが、先日、Facebookで友達になった方とトラブルが… Facebookには趣味に応じてグループがあり、今回の件はバイクの某グループで知り合った西日本…

VT250 SPADA グリップ交換

年始から仕事が忙しく、久々の更新です。 今年初のバイクネタ、グリップの劣化が気になってましたので交換してみます。デイトナのプログリップのGPゲルタイプをチョイス。 暑い時期はネバネバするのかな作業は至ってシンプルです。まずは純正グリップを剥ぎ…

Nゲージ小型レイアウト 稲の植え付け

茶畑みたいに見えますね(^_^;) ちなみに施工前↓自然の色彩はやはり難しいなあ…

Nゲージ小型レイアウト 夏の稲を作る

この畑、段ボールで製作しましたが…作物の表現に悩んでました。 以前麻ヒモでも作物は作りましたが、同じ方法は使いたくないので… 水田にしてみましょう。 ただ、水田はレイアウト製作の中でも難関の作業…それらしく見せるにはなかなかコツがいりますね… 色…

ブログ開設1周年。

いつもご覧下さいましてありがとうございます(^-^)/ このブログを開設して1年が経過。 特に何の気無しに始めたのですが、なんとか続ける事が出来ました。 群馬県産、やよいひめ 美味しいのに当たりました カミさんのインフルエンザはやっと治りましたが、自…

あけましておめでとうございます。

遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます(^-^)/ …年末からカミさんがインフルエンザに感染し、趣味どころではありませんでした。 今年もまったり更新していきます。 自分は明日から仕事始め… 健康に気を付けて過ごしたいと思います。