主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の近郊電車

大阪環状線…ではなく…中味は仙石線仕様 ジャンク品を整備したので、ケースは後から選びました(^_^;)仙石線は仙台~石巻を結ぶ東北地方で唯一の直流電化路線です。 …東日本大震災では甚大な被害を受け、205系が視るに耐えない姿で真っ二つになった画像が何度…

Nゲージ小型レイアウト  運転席を作る。

縁取りはとりあえず最後に仕上げる事にし…作ったのはコレ。パワーユニットを置く台を作りました。 単線エンドレスには勿体無いパワーユニットを使ってますがね(^_^;) DU202は徐行状態が小まめに調整出来るので、小型レイアウトには有難いんですよ(^^) お察し…

奇跡のラストラン

今年はまだ雪が積もらないので…乗れました 気温7℃…芯まで冷えましたが、12月も半ばでまだバイクに乗れるのは奇跡的です(^_^) 明日からは天気が下り坂の様… 冬期間はリペアメンテ等、やっていけたらいいですがね~。

VT250 SPADA アクセルワイヤーに注油

寒いながら暖気はしている我がSPADA号… しかし、アクセルが重くて戻りが悪い… ワイヤーの注油を試みます。 右側のキルスイッチボックス、2本のビスを外します。外すと長さが違いますので、戻す際は注意です。この様にワイヤーが巻かれています。 ワイヤーは2…

Nゲージの犬と猫

こんなシロモノを…ウッドランドの犬猫のフィギュアです。 10月に秋田市の模型店にあったのを衝動買いしてしまいました。 犬と猫、9匹が入ってます。ピンセットで掴む事を想定… うーむ、恐いなあ(^_^;)

バイク乗りの冬到来…

外は白い雪…病気もあって満足に乗ってあげられなかった今年でした。 どちらも古いバイクなんですが、来年は大型免許取得も視野に入れて乗りまくりたいです。 YB-1はドライブスプロケを上げたので大分乗りやすくなりました 2ストなんで手放せないなあ(^_^;) S…