主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

製作中のNゲージレイアウトから

製作中の小レイアウト、まずは上空からの全景です。

イメージ 1

600×900のボードにエンドレスのみです。
最初はポイント等も入れようと考えていましたが、このサイズでの5~6両編成を可能な限り楽しみたかったので敢えてエンドレスのみに。
真ん中に山を配して編成が隠れる様にしております。
レールプランは"VRM→N"と言うサイトを参考にしました。

イメージ 6

五能線をイメージして作った崖、コルクを使用しています。

イメージ 7

コルクの崖沿いに線路があり、その下には海岸があります。
これはグロスカラーメディウム乾燥中の図(^^;
海岸沿いの岩場はトミックスのシーナリープラスターで製作してます。
地形の大まかな成形は木粉ねんどを使い、より荒れた地面や崖はプラスターで処理。
このプラスターは塗るだけで表面が適当に荒れてくれるのでなかなかの使い勝手です。

着色は下地を全てアクリル絵具、部分的にグレインペイントも使ったり…そこは臨機応変に。

イメージ 2

全景の右上部分、国道から脇道へ入り山道を下ると…

イメージ 3

山の中腹、レイアウトの中央に小さな神社が。更に砂利道を下ると街並みに辿り着きます。

イメージ 10

高低差がお分かり頂けるかと思います。

イメージ 9

カーブのデッキガーダー橋は津川洋行製。
これを使いたいが為に無理やり川を製作(*´-`)
この川はメディウム未塗装です。
小川にしては水が青過ぎる気がするので、ここは再度色を見直す予定です。

イメージ 4

街灯が傾いてますね(^^;
その街灯にはLEDを仕込んでます。ちょっと明る過ぎかな…

イメージ 8

イメージ 5

…こんな感じで製作中です。
ストラクチャー内部に照明工事をしていないのでまだ仮置きですし、植林もまだまだです。
まったりしたペースで製作中です。

あ、車輌が入った写真を撮るの忘れた~(*_*)