主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nゲージ 「あら、いらっしゃい」

「最近ご無沙汰だったわね~、とりあえずビールでいいかしら~?」 …ってなママがいる店の雰囲気が出せてたら良いのですが(^^; BARの入口灯はタミヤの透明ソフトプラ棒を光ファイバーの様に使って光を導いています。 隣の寿司屋のウインドウも同じ作り方です。…

Nゲージ LED照明工事

LED、今宵も仕込みます。 とりあえず、3軒を遮光処理。 遮光は先に艶消し黒をムラに注意しながら何度か塗装した後、要所や隙間をアルミテープで埋めてダメ押しする手法です。 昨日のアパートとは異なり、これらは建物に配線を先に固定後、レイアウトに取付し…

Nゲージ アパート照明工事

遮光の済んだアパートに照明工事を施工、あくまでこれも試験ですが… ストローを配線のスリーブに。 以前ご紹介の訳あり?な家族の部屋。 実はこんなハリボテです(^^; LEDを引き回し。ストローを延長し、この部屋をメインにチップを配置。 うむ、予想通り。 2…

バイクにナビ取付④

連休をフル活用! ステーの補強を考えつつ、先にバッテリーから電源を取ります。 バイク用のシガーソケット、DCステーション。 説明ではバッテリーに直接の配線となってますが、これではキーオフでも電源が供給されてしまいます。 バッテリー上がりが心配だ…

Nゲージ LEDについて②

続きます。 こんな感じで配線を降ろします。 ちなみにこれはまだ街灯と離隔地の配線だけです。 今後は建物用照明はこの方式で別回路を製作し、街灯のみ、建物のみ、同時点灯を画像のトグルスイッチで切り替えが出来る様に製作の予定です。 考え方は一緒なん…

Nゲージ LEDについて①

クハネ583様より、LEDの配線についてのメッセージがございましたので、私の方法を簡単に??詳しく??記載致します。 お金を掛けない方法としては予め使用電圧から抵抗計算し、チップLEDと抵抗を買ってシコシコ製作するのが安上がりだとは思いますが…時間短縮の…

バイクにナビ取付③

振動による画面のブレを確認したい! しかし、まだバイク自体から電源を引いてないので、こいつを使い試験。 家庭用AC100V電源を自動車用DC12Vのシガーソケット用に変換出来るシロモノです。コンバーターの種類になるのかな?? 以前ヤフオクで落としたので詳…

バイクにナビ取付②

久しぶりの休みでした。 カミさんの買い物に付き合いながらコメリで部材を購入。 ステンで揃えたので2000円越えました、トホホ(*_*) 全て使う訳でもないけど、不足してまた買いにいくのも面倒なんで… んで、とりあえず試作… モニターのマウント位置はこんな…

バイクにナビ取付①

真冬の北東北、バイクの初乗りはまだまだ先の様です。 春に向けてのDIYとしては、バイクにナビを装着してみようかと… ↓こんなイメージを目指してますが… ナビは6年位前に買ったユピテルのYERA YPB505si、オプションのレーザー探知機グレードル付き。 一昨年…