主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

Nゲージ 自販機を光らせる

イメージ 3

イメージ 4

さんけいの自販機、何種類かありますが今回はこれを光らせてみます。
個々にLEDを入れる予算はないので、建物照明を利用して光らせてみます。

イメージ 1

タミヤの透明ソフトプラ棒。
前回は作例をアップしましたが、簡単に今回は施工方法を記載します。

イメージ 2

ペーパークラフトは焦らずに組むのが大事です(^^;
でも自分は木工ボンドは速乾派ですがw
さんけいのペーパーは慣れると組むのが楽しいですよ(^^)気持ちいいくらいパーツが合います!
この自販機は割とお求め易い340円でした。

さて、今回は先に照明導入を決定したので、予めプラ棒を通す穴を開けてから組み立てています。
建物の壁から光を導入するので、自販機の裏側にプラ棒を通しました。

イメージ 6

この建物に仕込みます。

イメージ 5

建物側の壁にプラ棒を通す穴を開け、自販機を固定します。
KATOの建物はプラがしっかりした造りで、ピンバイスで穴を開けるのに四苦八苦…このドリル刃が切れないだけかな…(*_*)
仕舞いにゃ電動ドリルで開けました…

イメージ 7

建物裏側、2つのプラ棒に1つのLEDの光を上手く導く様に配置。様子を見て固定します。

イメージ 8

イメージ 9

透明ソフトプラ棒が如何に光を導くか、ご参考になれば幸い!
加工しやすいのが◎です!

イメージ 10

建物内はもう少し光を抑えた方が良さげですが、自販機はいい感じになったと思います(*´-`)

おまけ↓

イメージ 11

ホーロー看板(^^)