Nゲージ小型レイアウト 脱線原因
付近の路盤の確認から。ピンセットを挟んで試運転したら問題は解決。
繋ぎ目の高さが合っていませんでした。
バルサ材を挟めて調整…
カントのせいでねじれも出ていた様です。今度は快走(^-^)/
この程度の修正で良かった…
…ん?…この写真、車輪が浮いてる?
しかもカプラーが右向いてるし(  ̄▽ ̄;)
問題児なマイクロのリゾートしらかみ。
マイクロ製のアーノルドカプラーはスプリングが強すぎるのか、勾配で編成が外れ易いです。
快走させるには微調整が要ります…。
他社カプラーに換えたいところです。
話は変わって、縁取りを着色しましたよ。
塗ったのはダイソーに売ってた100円の水性ニスですが、これでも十分でしょう。
二度塗りしましたが、後で表面を調えて仕上げ塗りします。
とりあえず、脱線直って良かった~。
繋ぎ目の高さが合っていませんでした。
バルサ材を挟めて調整…
カントのせいでねじれも出ていた様です。今度は快走(^-^)/
この程度の修正で良かった…
…ん?…この写真、車輪が浮いてる?
しかもカプラーが右向いてるし(  ̄▽ ̄;)
問題児なマイクロのリゾートしらかみ。
マイクロ製のアーノルドカプラーはスプリングが強すぎるのか、勾配で編成が外れ易いです。
快走させるには微調整が要ります…。
他社カプラーに換えたいところです。
話は変わって、縁取りを着色しましたよ。
塗ったのはダイソーに売ってた100円の水性ニスですが、これでも十分でしょう。
二度塗りしましたが、後で表面を調えて仕上げ塗りします。
とりあえず、脱線直って良かった~。