主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

ヤマハYB-1 オイル交換

私のYB号であります(^^ゞ

イメージ 1

詳しくは解りませんが2サイクルモデル(F5B)の中期、58E4~に該当するので97年式かな。
燃料計付き、センスタ無しのヤツです。

天気も悪いし、今日はミッションオイルの交換をしました。

ちなみに写真は撮ってないです(^^;
いろんな方がネットに載せてますからね~💦

イメージ 2

ヤマハ車には、やっぱヤマルーブ!
ヤマハのオイルは世界一~って誰かも言ってますから(^^)
ちなみに左がミッションオイル、右は2ストのエンジンオイル。
交換したのは左で、右は継ぎ足しです。

イメージ 3

これはデイトナの電気式タコメーター

イメージ 4

2サイクル車はプラグコードから回転数を取ります。
矢印の部分にメーターからのパルスコードをコイル状に巻き付けています。

イメージ 5


ギアオイルを交換したら晴れ間が出ましたので近場をうろちょろ…
「ガチャン!」と言う変速音が、
「カチャン」と言う感じに穏やかになりました。

今後はフロントのスプロケを上げてみます。
現状では1速が強すぎて低速時のギアチェンが頻繁…
とりあえず12Tをチョイスかな。

イメージ 6

自賠責、また2年加入!
まだまだよろしく!YB!