主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

バイクネタ 聴○だけBluetoothモドキを作る

スマホナビの音声を聞くために…
表題のモノを買わずにいじらしくこんな事をしてみました。
だって…あれに¥7000出すなら…同等かそれ以下のコストでもっとスペックを良くしたいので。

イメージ 5

まずはB+COMのスピーカー、NEO。
これ単体が¥3000~4000くらいはします(*_*)
評価はソコソコの様なので買ってみましたよ。
これまではイヤホンを使ってましたが、流石に使い勝手が悪かった…。
何より聴こえや音質が悪いとストレスになりそうなんで(^^;
将来のインカム導入への発展も考えたチョイス、と自分を納得させますw

イメージ 1

次はBluetooth受信機、AUKEY。
受信機もピンキリなのですが、これは送信も受信も出来る優れモノ!
バイク以外にも色々使えそうなのでゲット。これも¥3000台。
単純に受信専用機ならもっと安いのがあります。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

…あとはスピーカーをヘルメットに組み付けてAUKEYを接続。
これとスマホをペアリングさせればOK(^^)
AUKEYはヘルメット内部の邪魔にならないところへしまいます。

B+COMのスピーカーはなかなかの音質でしたよ(^o^)
今回はスマホの音声だけに特化して考えたのですが、安上がりにする方法はスピーカーと受信機の選び方次第ですね。

ちなみに、マルチペアリングは出来ませんでした。
…余計にインカムが欲しくなったかもなあ(*_*)