主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

VT250 SPADA オイル交換

このところギアの入りが堅くなって来たのでオイル交換。
今回もあまり良い写真はありませんが…

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分かりにくい写真ですが、右上が17mmのドレンボルト。
中央にはオイルフィルターが収まっています、これは12mm。
ナメない様にラチェットで外します。

オイルを抜く前に、数分の暖気運転をお忘れなく!

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オイルを抜く、の図。

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フィルターを外した図。

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オイルフィルター受けのパーツ類はパーツクリーナーで清掃。

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フィルターはデイトナ製。
パッキン類も同時に交換します。
パッキンにはオイルを薄く塗布しておきます。

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付いていたアルミのドレンパッキンがなかなか外れないので、強引にニッパーでカット!勿論こちらもパッキンに交換します。

フィルターとドレンボルトを元通り組んでいきます。
一人作業の為、写真は撮れませんでしたが、締めすぎない様に。
トルクレンチがあればいいんですがね…

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SPADAの指定オイルはホンダの純正ですと、現行のS9かG2に相当する様です。
今回はAmazonで、G4が安かったのでこちらをチョイス。
G3にする予定が、何故かアチラの方が高かった…
G4はホンダの最高級オイルですぞぉ、、
レビューの評価は高いですね。

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1リットル缶を全て入れた後、調整しながら入れていきます。
定量はフィルター交換時2リットル、オイルのみ交換時は1.8リットル。
今回はフィルター交換もしましたので、2リットルの予定。
…2リットルだと多いとの噂も。
しかし、G4、サラサラなオイルだな

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数分暖気~オイルレベルをチェック。
最終的には2リットル全て入りました。

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ちなみに抜いたオイル。
いくら鉱物油が黒っぽいとは言え、これだとギアも入りづらいよな

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近所を試走。
シフトフィールは当然ながら格段に良くなりました
V型は振動が多いエンジンですが、少しは和らいで静かになった印象も。
バイクはオイル交換の成果がダイレクトに体感出来る乗り物ですね。
色々変えてる方もいらっしゃる様ですが、何となく安心の純正を選んでしまいます。