主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

東北の近郊電車

大阪環状線

イメージ 1

ではなく…

イメージ 2

中味は仙石線仕様
ジャンク品を整備したので、ケースは後から選びました(^_^;)

イメージ 3

仙石線は仙台~石巻を結ぶ東北地方で唯一の直流電化路線です。
東日本大震災では甚大な被害を受け、205系が視るに耐えない姿で真っ二つになった画像が何度となく流れていたのが今でも甦ります(;_;)
今年、全線復活しました(^-^)/
103系205系が投入される以前に走っていた車輌です。
まずは旧塗装の低運転台車から。

イメージ 4

KATOの随分前の製品です。

イメージ 5

イメージ 6

爽やかでいいねえ(  ̄▽ ̄)
90年代の仙石線青春18きっぷを使ってコレに乗りました。
懐かしい(^^)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

高運転台車はTOMIX製。
モハ102のモーターは最初は異音の連続でしたが注油と接点を磨いたら快適に走行しました。
うまくアップが撮れませんでした…

最後は奥羽本線701系
マイクロエース製。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 17

そう言えば架線柱がないんだった(^_^;)

イメージ 18

イメージ 15

イメージ 16


マイクロ製にしては良い走りをしますよ(^^)
しかし、スマホシャッタースピードが遅くてイマイチな画像ばかりですねぇ…

それはさておき、こういった日常的な電車が走る光景…改めて平和だなと思います。
被災地は未だに厳しい生活を強いられている方々が大勢いらっしゃいます。
仙石線103系を走らせたら、その事を改めて思い出させてくれました。

自分は震災前、震災後も石巻等を訪問したことがありますが、機会があれば仙石線石巻まで旅をしてみて下さい。
まだまだ復興が進まない現実がそこにはあります。