主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

Nゲージ LED調光器の設置

調光ユニットが大きいので…こんな感じに。

イメージ 1

イメージ 4

100均のセリアにあったアイアン…なんとかって言うシリーズ、まあ小さな棚ですね(^_^;)
向きを変えてユニットを挟んでみました。
ビス止めはせず、挟んであるだけです。

イメージ 2

同じモノを今度は正規に取付し…

イメージ 3

照明の電源となるパワーユニットの置き台に。
前の画像でビス1本を打ち付けてありましたが、あれはパワーユニットのズレ防止の為に打ち付けました。

イメージ 5

こんな位置関係です(^_^;)

イメージ 7

イメージ 8

画質が荒くてすみません
建物の調光具合が伝わるかな…

イメージ 6

イメージ 9


…作業途中で急に点灯しない箇所が頻発し、抵抗取り換えたり新たなLEDを仕込んだり…散々でしたけどね
ちなみに、同じ種類の抵抗でした。
注:調べたところ抵抗ではなくLED自体の破損が生じていました。この方法だと抵抗は不要だと思われますが、真似される場合自己責任で…


しかしながら、昨年来から仕掛かってきた照明もようやく終わりが見えました

我ながら、よく投げ出さずに頑張りましたよ…(^_^;)