主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

Nゲージ LEDについて②

続きます。

こんな感じで配線を降ろします。
イメージ 1

ちなみにこれはまだ街灯と離隔地の配線だけです。
イメージ 2

今後は建物用照明はこの方式で別回路を製作し、街灯のみ、建物のみ、同時点灯を画像のトグルスイッチで切り替えが出来る様に製作の予定です。

考え方は一緒なんですが、大きなレイアウトに配線するならば本線に金属板を使って半田付けするなり、基板を作る方が確実かもしれませんね~。
イメージ 3

照明を入れる場合は全体の軽量化の意識と作業行程の順序は綿密に練った方が良いです。自分は行き当たりばったりで作ってますから(^^;
まあ、思いつきも大事ってことでw
イメージ 4

LEDのパーツはヤフオクでも色々ありますので、検討されている方は覗いてみて下さい。