主任レベルの戯言

オートバイ、Nゲージが趣味の既婚中年男子のブログです。

Nゲージ小型レイアウト 前時代的な手法で…

イメージ 1

レイアウト製作も主要部分が終わり、細かい味付けを少しずつしています。

草の表現って色々ありますが、レイアウト用品って安くないですからね~(*_*)
ちなみに私は殆どヤフオク経由のジャンク、又は使用途中品などの詰め合わせを選んでます。

昔からある方法ですが、この2015年現在にこの方法で草を表現してる方って…いるのかな…

イメージ 2


はい、麻ヒモでございます。
先をほぐして木工用ボンドで接着すると…

イメージ 3

イメージ 4


こんな塩梅に。
少々オーバースケールなんですが、変化を付けるって点ではまだイケるかな(^_^;)
この手法は鉄道模型ってより1/35のミリタリージオラマによく使われていた方法ですけどね。

イメージ 5


細い方はウッドランドのフィールドグラス、太さの違いが解りますね(^_^;)

イメージ 6


黄緑の方で畑の作物を作ってみましたが…正体不明の野菜になりました(*^^*)

イメージ 7


踏切は津川製を塗り替え。
遮断機は作り直す予定ですが、まだ未着工のまま…
道路の汚しは後で手直し…
エアブラシの塗料が勢い良く出てしまいあわてて拭いた結果です。

イメージ 8

昭和な雰囲気。

イメージ 9

イメージ 10

ここはいい撮影ポイントです(^o^)

イメージ 11

イメージ 12



少しアクセサリーを追加しただけですが、だいぶイキイキした情景になって来ました
でも、まだまだ終わらないですよ。
レイアウト製作に終わりはありませんから